からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

シックスパック・・・?理想のお腹を考えてみました☆

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

今日は腹筋についてのお話です。

f:id:karadabityouritsu:20170629074433j:plain

先日、いつもお世話になっている美容室にいきました。

その時に、美容師さんと腹筋についてのお話になり(^^)

 

さらに、本屋さんで見つけたELLE(エル・ジャポン)7月号では、

「くびれの作り方」が特集されていて、

腹筋について詳しく書かれていたので、

 

なるほど・・・そろそろ夏なので、

皆さん腹筋が気になる季節なのか~と、思いつつ

 

やはり皆さんシックスパックを目指すのかなと、思いまして、

 

今日は私の理想のお腹についてお話したいと思います。

 

私の理想のお腹は、

もちろんポッコリはだめですが、

シックスパックが見えるようなガチガチでもなく・・・

 

こんな感じです。

 

下腹が凹んでいて、

くびれがきちんとあって、

丸い形(つぶしたようなペチャンコさではなく)で、

鍛え上げられてたガチガチではなく、

しなやかな動きが見られるウエス♡です。

 

長いですね~(笑)

 

シックスパックはいらないんですか?と聞かれそうですが、

 

私が重要視しているのは、表面ではなく、深層の腹筋なんですね。

 

身体を大きく動かす時に使うのではなく、

美しい姿勢、動作の安定性が高まるように使う部分。

 

だから、激しいエクササイズを回数こなすより、

 

どこを今自分は動かしているのか、を感じながら、

地味な動き(笑)でエクササイズする、ことをしています。

 

シックスパックは、腹筋を鍛え上げた人には出やすいと思います。

また、スポーツ選手にもよく見られますよね。

 

でも、私が目指しているのは、アスリートのようなお腹、ではなく

「しなやかな」お腹です。

 

また、筋肉を鍛えるということは、筋肉を収縮させるということで・・・

腹筋だけ頑張っていたら、お腹の前側だけ収縮を強化させてしまうので、

背面も同時に鍛えなければ、美しい姿勢にはなりませんね。

 

では、どうやって、地味な動きで深層の腹筋を使えるようにするのか?

 

それには、まず、骨盤と股関節の動きが重要です。

 

骨盤の周りを緩めて整えて、スムーズに動けるようにならないと、

深層の腹筋は動かしずらいのです。

 

だから、骨盤が動かない人が、一生懸命深層の腹筋を「鍛えて」いるつもりでも、

 

動かしたい部分がきちんと動いていないので、

結果、表面の腹直筋を主に鍛えていることになっている可能性が・・・

 

すると、

確かに、ぽよっとしたお腹はなくなりますが、

ガチっとした感じが出てしまうんですね。

 

私が推奨している、横のしなやかなくびれを作るエクササイズも、

 

どこを動かしているのか、考えながら身体を動かしていくので、

本当に正しくやろうとすると2回くらいしかできない方もいます。

 

でも、激しい動かし方をすると、身体の違う部分を使って、動作を補ってしまうので

 

爽快感はあるかもしれませんが(笑)、

実際に動かしたい部分を動かせていなくて、

結局は大きくて動かしやすい筋肉を使ってしまいます。

 

そんなわけで、

私の理想とするお腹を作るためには、

地味なエクササイズが欠かせないのです。

 

また、最近ふと思うのは、お風呂上りに、寝る前にエクササイズするのが良いのかなと思います。

 

お風呂には毎日入るわけで、お風呂&地味エクササイズ2回~4回をセットで毎日したら、お腹に変化が出てくるのではないでしょうか?

 

何にしても、食事に気を付けることが前提で!です。

 

今日は、私の理想のお腹についてお話しました。

 

皆さんも、それぞれ理想のお腹があると思います。

 

夏本番に向けて、毎日継続して身体を緩めて整えたうえで、

身体を動かしてみてくださいね(^^)

 

 

 

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 満席御礼♪ ⇒増席⇒残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難易度が高い☆は、良いこと?

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

f:id:karadabityouritsu:20170628083323j:plain

昨日、当スタジオスタッフのフラの先生とお話していて思ったこと。

 

難易度が高い☆ことに挑戦することは、良いことだけなのか・・・。について、今日は思ったことをシェアしたいと思います(^^)

 

私たちは今、おさらい会をしようと計画しています。

バレエやフラを習っているお子さん達の、発表の場を設けたいと思っているからです♪

 

やはり、ふだんのレッスンの成果を発表する場は大切ですし、

 

お衣装を着て、お化粧をして、舞台に立つ!

お客様から拍手をいただける♪というのは、貴重な体験ですよね☆

 

当然、「私たち先生」の発表の場ではないので、

教えている子供達の技術がスゴイでしょ~と見せる場でもなく、

 

私たちは、子供達が日ごろ習っている基礎を応用して、いかに楽しく発表できるかを重要視しています。

 

でも、たまに発表会を見に行くと見受けられるのが、

必要以上に難易度の高いことを生徒さんにさせていること。

 

もちろん、目標を持つことは大切なので、多少の挑戦は良いのですが、

 

全くそれを出来る身体が整っていないのに、

無理やり挑戦している状態を見ると、ちょっと悲しくなります。

 

骨盤も後傾していて、膝も曲げて力を入れないと、そのポジションが出来なさそうで、

上半身をガチガチに固めてガンバって踊っている。

 

なのに、さらに難しい振付なので、余計に大変そう・・・。

 

それでも踊っている子が楽しそうならまだいいのですが、

出来ないがゆえに楽しくない場合は、習い事として続いていかなくなってしまいますよね。

 

まずは、踊りやすい身体を作ってあげること、

基礎を大切にすること、

楽しく応用すること、が大切なのでは、と思います。

 

ヨガやピラティスなどエクササイズにも、同じことが言えますね。

 

確かにヨガには難しいポーズもあります。

 

むしろ、難しいポーズに見えなくても、身体の固い人にとっては、難易度が高くなってしまうポーズがたくさんあります・・・

 

それを、「がんばったら出来る」「出来るようになるまで鍛錬する」とガンバル方も多いと思います。

 

ですが、果たして、それに取り組む前に、

「取り組める身体」に整っているかどうかが問題なのです。

 

可動域が狭い状態で、出来ないポーズを頑張ったらどうなるでしょうか?

 

筋肉自体が引き伸ばされて、いつか、少しは完成形に近づくかもしれません。

 

でも、根本的な身体の構造は変わっていないので

 

がんばっても、進歩しないか、

無理をして怪我をしてしまいます・・・。

 

何事をするにも、

「見た目のすごさ」や、「難易度が高い難しいこと」に取り組む前に、

まずは、身体を整えることが大切ですね(^^)

 

さて、今日もレッスンで皆さんの身体を整えることからスタートしたいと思います♪

 

 

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 満席御礼♪ ⇒増席⇒残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

靴セミナーご感想☆ 【本当に綺麗になりたい女性のための靴セミナー編】

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

昨日に続き、靴セミナーのご感想を紹介したいと思います(^^)

今日は「本当に綺麗になりたい女性のための靴セミナー」についてのご感想です。

 

講師としてお招きしたのは、288サイズから自分にピッタリのパンプスが選べるお店、

 

池袋駅近くの靴屋、レディースキッド、オーナー・シューフィッター小堤さんです。

 

小堤さんは、靴の専門家であるだけではなく、

身体についても専門家ですので、

 

「靴」「足」からの観点だけではなく、「身体」「動き」も考慮したアドバイスがいただけます☆

 

まずは、そんな小堤さんの講義の様子を紹介いたしますね。

 

最初に、皆さんの靴に関するお悩みを聞いてみると、

お悩みが、どんどん出てきて・・・

そう、なかなか自分に合う靴を見つけるのは大変ですよね。

 f:id:karadabityouritsu:20170627093230j:plain

 

足の特徴や、足の観察についてのお話をしていただき、

 

f:id:karadabityouritsu:20170627093440j:plain

 

そして、足の計測の仕方を説明☆

 f:id:karadabityouritsu:20170627093305j:plain

 

なるほど~。幅を測る方法は、足を地面に置いたり、浮かせたり、立ったり、いろいろな状態を把握する必要があるのですね。

 

 f:id:karadabityouritsu:20170627093344j:plain

また、靴を履ける身体とは、どういうことかについて、説明。

 

そこで、わたくしHakoも、「自然と美しく歩けてしまう身体作りと靴の大切さ」についてお話させていただきました(^^)

 f:id:karadabityouritsu:20170627094354j:plain

 

最後に正しい靴の選び方を学びました。

 f:id:karadabityouritsu:20170627093420j:plain

質問がたくさん!そして、もっと知りたい!!ということで、

最後は時間が足りなくなってしまいました。

皆さん、セミナー中は絶えず熱心にメモメモ(笑)

 

では、そんな皆さんのご感想を紹介いたしますね。

 

【ご感想】

 

・座っている時、立っている時、歩いている時でサイズが変わるのは目からウロコのお話でした!

言われてみると、「そうよね!」と思うけれど、言われなければ気が付かない事だと思いました。

 

靴の良し悪しの見分け方を教えていただけて良かったです。

 開帳足、目からウロコでした!

 

・足のワイズ(幅)は、足を浮かせたときもチェックすると、誤差がでることに驚きま

した。

 

・大人も捨て寸が1cmだと知ることが出来ました。

 

かかとのホールドが大事なんだと分かりました。

 

幅広の靴を履いていましたが、合っていなかったので、履かないようにしたいです。

 

・ピッタリした靴は、靴ベラを使わないと履けないくらいが良くて、逆にスルっと楽に履けてしまう靴は、楽なようでサイズが合っているとは言えないのですね・・・・!

 

・開帳足だとタコができやすい位置を学び、まさに!(自分がそう)と思いました。

 

・今までは、靴が合わないな、幅が狭いなと思ったときは、大きい靴を履いて、調整をすればよいと思っていましたが、大きい靴のデメリットなども教えていただいて、参考になりました!

 

・パンプスの選び方、かかと部分の重要性が分かりました

 

靴ベラを使わない靴はダメというのも印象的でした

 

 

【もっと知りたいこと】

・自分の足の現状をもっと詳しく確認してみたいです

 

・詳しく足の測定をしてもらいたい&さらに詳しく学べる講座に興味があります!

 

・自分の正しい足のワイズを知りたいです

 

・スニーカーやサンダルの選び方

 

・さらに詳しく学んでみたいです。そして、ピッタリのパンプスが欲しくなりました。

 

以上、皆さんからのご感想でした☆

 

そうなんです・・・・

皆さん、たぶん靴擦れを気にしたり、足にマメが出来たり、靴に指があたって痛かったりして、

 

大き目、幅が広い靴を選べばいい!と思っていますよね?

 

でも、実は、大きい靴を選ぶことが、

靴擦れや、マメ、指があたる原因だったりするのです・・・

 

そして、合っていない靴を履くことは、

せっかく整えた身体を、簡単にもとの歪んだ身体に戻してしまうことにもなり・・・

 

身体の専門家として靴の重要性を痛感した私は、

 

ぜひ、皆さんに、「靴の重要性を認識していただき、靴の正しい選び方を知っていただきたい!!」との思いから、

 

今回、小堤さんに靴セミナーを依頼したのでした(^^)

 

自分にピッタリ合うパンプスが欲しいという方、

また、今持っている靴をピッタリに調整して欲しいという方は、

小堤さんのお店がおススメ!なのですが・・・

 

調整には必ず予約が必要ですので、予約フォームからご予約をお願いいたします☆

(小堤さんは、ふだんは店頭にいらっしゃらないことが多いです)

 

ちなみに・・・私が次回店頭にいるのは7月10日になります!

 

なぜ、私がお店にいるのか?それは、

 

「からだ美調律」講座をプライベート学ぶ「プレミアムプライベートコース」の生徒さんの、ウォーキングレッスンをお店でさせていただいているからです♪

 

身体調整を体験しながら、パンプスも選んでみたい!という方は、

以下のレディースキッドさんの予約フォームより、ご予約のうえ、ぜひ7月10日(月)にお店にいらしてくださいね(^^)

 レディースキッドさん、予約フォーム

 

 

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 満席御礼♪ ⇒増席⇒残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

 

靴セミナーの感想をご紹介♪【子供靴編】

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

昨日は、靴屋さんをお招きしての、靴と身体に関するセミナーを開催しました!

 

お招きしたシューフィッターの小堤さんは、大人の靴と身体の専門家であるのみならず、日独小児靴学研究会に参加し、子供の足と靴の専門者教育を学ばれた方です☆

 f:id:karadabityouritsu:20170626095154j:plain

皆さん、熱心に学んでくださり、何よりも、私自身も勉強になりました!

 

今日は、まず、【子供の正しい靴選びセミナー】に、ご参加いただいた皆さんからの感想をご紹介いたしますね☆

 

 セミナーでは、足の構造について学んだり、

f:id:karadabityouritsu:20170626101554j:plain


足のサイズの測り方や、


f:id:karadabityouritsu:20170626101656j:plain


靴と身体の関係や、

f:id:karadabityouritsu:20170626101845j:plain


靴の特徴、選び方についても学びました。

f:id:karadabityouritsu:20170626101922j:plain

f:id:karadabityouritsu:20170626101957j:plain



◆セミナーを受けてのご感想

・とにかく大事なのは「かかと」!ということが分かりました!

 

・今後は子供靴を選ぶ時に、かかとの幅や、靴底、インソール、ベルトなどに気を付けます

 

・日本には足に良い子供靴がなかなか売っていない!!というところですね・・・選びたいのに、良い靴がなければ、買えませんね。残念・・・。

 

・小さいころから測定シューフィッターさんおすすめの高い靴を履かせていましたが、歩き方がおかしく、疑問でした。

靴自体が果たして足の形に合っていたのかということろが肝心ですね。

足に良い靴を履かせたいです!

 

・実際にどう靴を選んでよいのかが分かって良かったです。

 定期的にサイズがあっているか確認しようと思います。

 

かかとのホールドの重要性が印象に残りました。

 

・靴を選ぶ際に、たくさんのチェックポイントを学べたので、忘れないできちんと選べるようにしたいと思います。

 

かかとの形や、靴底のしなる部分など、靴を選ぶ際に必ずチェックしようと思いました!

 

・気を付けなければいけないのは、土踏まずよりも、かかと!ということが印象に残りました。

 

かかとがフィットするかを重要的に見て、折り返しベルトにも注意して、靴を選ぼうと思います。

 

 

◆もっと知りたい、学んでみたい事

 

・足のサイズが分かっても、メーカーにより大きさ、型が違うので、学んだ知識をもってしても、まだまだ選ぶのが難しいので、具体的に良い靴を売っている店も教えてほしいです!

 

子供の身体作りの話ももっと聞いてみたいです

 

歩き方にくせがある原因をもっと知りたいです

 

正しい足の状態と身体機能の関係についてもっと知りたいです

 

足のアーチについての解剖学を学びたいです

 

 

以上、皆さんからのご感想を紹介させていただきました!

 

私も二人子供がいるので、子供の靴には気を付けてきたつもりですが、

小児靴について、専門家からお話を伺い、学ぶことがたくさんありました!!

 

子供の足はすぐに大きくなるので、靴に大金をかけるのはもったいない、

と思われる方も多いと思います。

 

でも、その出費が、どれだけ価値があるのかを考えたら・・・・

身体の専門家としての私の意見は、靴の値段よりも、

はるかに価値のあるものだと思っています!

 

昨日私が子供たちに購入した、靴は、一足11000円ほどでした。

 

ですが、それで、子供たちの健やかな成長を手助けできると思ったら、

その価値は計り知れません!!

 

値段のことばかり書いてしまいましたが・・・・

 

安い靴には安い靴なりの理由がありますし、

 

足の機能構造、身体の動き、そして「子供の成長」を考えた、

きちんとした構造で作られている靴は、

やはりそれなりのお値段はします。

 

昨日は販売会ではなく、「セミナー」ですので、

 

靴屋さんには、参考までに少しだけ現品をお持ちいただきましたが、

結局、ご参加された皆さんは、ご購入されたり、検討されたりしています。

f:id:karadabityouritsu:20170626102033j:plain

 

きちんとした靴が欲しい!という方、

今回ご参加された皆さま以外にも、いらっしゃると思いますが、

 

実は・・・この小児靴は、この靴屋さんの店頭では、売っていません!

 

そして、在庫が少ないので、本当に欲しい方は、こっそり(笑)早めにこちらのお店に連絡をしてみてくださいね(^^)

 

小児靴は店頭にはないので、ホームページにも載っていません!知っている方にだけ販売していただける、裏メニュー的な感じです

 

池袋駅すぐ近くの靴屋さん「レディースキッド」

 

どこのメーカーで、どういう特徴があるのかは、本当に欲しい方だけ、ご予約いただいて、直接おたずねいただくことをおススメいたします!

 

また、今後も靴セミナーを開催企画しますので、お楽しみに♪

 

さて、明日は「本当に綺麗になりたい女性のための靴セミナー」の感想を紹介したいと思います(^^)

 

 

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 満席御礼♪ ⇒増席⇒残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

固い身体をどうにかしたいから習う?

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 f:id:karadabityouritsu:20170625021515j:plain

今日は靴屋さんとコラボレーションセミナーです!!

 

午前は、お子様の正しい靴選びセミナー、

午後は、本当に綺麗になりたい女性のための靴セミナー。

 

そこで、先日、お子様の靴セミナーのための資料作りをしていて、

あっ、ブログでも皆さんにお伝えしなきゃ、と思ったことをご紹介しますね。

 

それは、よく陥りがちな勘違いについてです。

 

例えば、

 

お子さんの身体固かったり、姿勢が悪かったり、内脚が気になっていたりすると、

バレエやダンスをさせたら、改善するんじゃないかな・・・と思っていませんか?

 

これはお子さんに限ったことではなくて、

 

大人でも、

何かを習うときに、「自分が出来ない事」を、

 

ヨガやダンスやスポーツなどで改善しようとしていませんか?

 

これは、怪我の原因になるので、あまりおススメできません。。。。

 

いえ、正しく言うと、

習うのはいいのですが、

身体を整えるプロセスを経ずして、突然張り切るのはおススメできません。

 

身体が固かったり、姿勢が悪かったり、内脚だったりするのには、

根本的な原因があります。

 

その原因を解決していないのに、

 

ダンスやスポーツのhow toを習ったらどうなるでしょう?

 

「見た目」だけを真似することで、

機能的に動けない身体で無理をすることになってしまいます。

 

だから、見た目的に、

 

姿勢が良くなった(ように見えるだけで、力を入れて無理をしている

 

外足になった(ように見えるだけで、股関節は整っていないので膝に負担がかかる

 

と、改善されたように見えているだけなんですね。

 

結局、無理をしているので、どこかに歪が出てきて、

 

パフォーマンスの向上にながらないどころか、怪我につながってしまうのです。

 

じゃあ、骨格がもともと欧米人なみの人しか、

西洋発祥のダンスやスポーツが楽しめないじゃないか~!!

となりそうですが(笑)

 

そういうことが言いたいわけではないのです。

 

踊ったり、スポーツをしたりする前に、身体を緩めて整えましょう☆

 

その方が、無駄な力が要らず、怪我もなく、本来の動きができますよ、という提案なのです♪

 

そういった理由で、私のスタジオでは、バレエ・ヨガ・ピラティス・フラなど、どのクラスでも、

 

また、子供のクラス、大人のクラス、全てのレッスンにおいて、

一番最初は身体調整から始まります。

 

でも・・・・せっかく整えても、靴が合っていないと、

簡単に、歪んだ身体の使い方のクセに戻ってしまうのです(悲)

 

そこで、今日は靴屋さんをお招きしての、コラボセミナーを開催することになりました!

 

ご参加いただける皆さんに、どんな感想がいただけるのか楽しみです(^^)

 

 

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 満席御礼♪ ⇒増席⇒残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain