からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

小さなお子様から熟年の方まで、プチバレリーナもプロダンサーも♡「からだ美調律」がお役に立てること♪

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

f:id:karadabityouritsu:20170814073032j:plain



昨日、「からだ美調律」の商標登録証が届きました♪

 

手元に届いた登録証を見て、感慨深いものが(^^)

 

「からだ美調律」という名前、

 

私のやりたいこと、伝えたいことが凝縮されていて

とっても気に入っています♪

 

ネーミングって大切ですね☆

 

一緒に考えてくださった美容師さんに感謝です(^^)

(実は美容院で思いついた名前なのです・・・笑)

 

「からだ美調律」という名前を見て、

どんなことを思い浮かべるでしょうか?

 

整体?

マッサージ?

エステ?

エクササイズ?

ストレッチ?

 

いろいろと思い浮かぶと思いますが、

ある意味では全部含まれています。

 

何故かというと、

 

「からだ美調律」メソッドは

全ての基本となる根本からアプローチしていくからです。

 

身体を緩めて整え、

身体を支える力を使えるようにするメソッド。

 

これは、

 

呼吸・座る・立つ・歩く・走る・踊る・歌うなど

全てのベースを整えることに役立てていただけたらと思い、

 

私が長年かけて研究してきた

 

ヨガ・ピラティス・バレエを掛け合わせたメソッドに

さらに身体調整を加えて出来上がりました♡

 

ヨガ・ピラティス・バレエと聞くと・・・

 

なんだか

強度の高いストレッチや難しいエクササイズ、難しい動きを

想像されるかもしれませんが、

 

このメソッドでは

強度の高い動きはしません。

 

どちらかというとかなり見た目は地味です(笑)

 

どなたにもできる簡単な動きをすることで

 

身体が自然と整っていく。

 

そして、

 

自分で自分を調整できるようになる方法も伝授しています♪

 

幼少の頃にバレエに出会い、

 

どうして外国人の身体と自分の身体は違うのだろう・・・?

と思い続けること約30年。

 

その答えにやっとたどり着いてから

 

身体を股関節から緩めて整えることに鍵があることを

自らの身体の変化を持って実感しました。

 

自分がいかに「力技」でなりたっていたのか・・・

 

ヨガ・ピラティスでさえ、

力技でやっていた・・・

 

バレエにいたっては

「無理」なことを「訓練」で何とかしたことによるクセから抜け出ることに、

大変な苦労をしました。

(いまだに進化中・・・)

 

この自分の気づきと、

身体を整えることによる、自らの身体の変化をもって、実感したことは、

 

「見た目」ではなく「根本」からアプローチすることが肝心☆

いうこと。

 

そして、

 

それは「身体を緩めて整え、支える力が使えるようになる」ことで

身体本来の動きが出来るようになることが重要☆

 

それを

 

分かりやすく、簡単にアレンジした動作を通じて

皆さんに「体感」していただけるように

 

私の研究と「体感」を体系化して、

メソッドを作ったのです(^^)

 

このメソッドをもとに、

 

私のスタジオでは

 

お子様のバレエワークのクラスや、

年齢問わず熟年の方にもご参加いただいている「しなやかボディエクササイズ」、

フラ、ヨガなど多数のレッスンも展開しています。

 

「からだ美調律」メソッドを学びたい!

「からだ美調律」メソッドで身体を整えたい!という方には、

 

プライベートレッスン、

「からだ美調律講座」をご受講していただいています。

 

 

また、

 

ビューティーコンテストに出場する方や

ダンサーの方もご受講いただいています♡

 

呼吸・歩く・踊る・・・ピアノを弾く!ことなど

全てに応用ができ、

 

小さなお子様から熟年の方までどなたにも

簡単に取り入れていただけることが出来る

 

「からだ美調律メソッド」♡

 

どんなレッスンがあるの?

どのようなことが学べるの?

 

などを分かりやすくまとめた

新しいホームページを作成中ですので公開をお楽しみに♪

 

さて、

今日もプライベートレッスンで身体を緩めて整える大切さを伝えてまいります(^^)

 

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

こちらのLINE@にご登録くださいね♡ 

優先してセミナーやサービス情報をお届けしております♪

 

ご登録はコチラから↓

f:id:karadabityouritsu:20171115084313p:plain

 

 

 

☆ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「足首」には「お尻」からアプローチ♡足首が動くようになりました!お客様感想♪

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

f:id:karadabityouritsu:20170910072850j:plain

昨日は「からだ美調律バレエ」のレッスンでした☆

 

そこで、生徒さんから嬉しい報告がありましたので

皆さんにシェアしたいと思います(^^)

 

この生徒さんは、

 

左の足首が捻挫しやすく、

靭帯も損傷していて

 

左足首がグラグラするために、

片脚で立つことが苦手です。

 

また、

足首が内側に倒れていて

歩く時に負荷がかかってしまいます。

 

歩く時ですらバランスがとりにくいので、

 

ふつうに考えたら、

 

バレエのレッスンで片脚で立ったり

背伸びの状態になるのは大変です。

 

でも・・・・

バレエだって楽しみたいですよね(^^)

 

ですから

 

まずは身体を緩めて整えることを

レッスンでもご自宅でも実践していただき、

 

さらに

 

身体を支える力が使えるようにするエクササイズ

ご自宅でも継続していただいていました♪

 

どんなエクササイズかというと、

 

足首のエクササイズではありません。

 

お尻の横の筋肉を使えるようにするエクササイズです♡

 

え・・・?

 

グラグラする足首を使いやすくするのだから、

 

足首の力を強化するエクササイズをするんじゃないの?

 

と疑問に思った方もいると思いますが、

 

足首がグラグラするようになったのは

 

身体の使い方の「結果」であって、

 

結果に対して「対処法」

 

足首だけをなんとかしようとしても

根本解決にはなりません。

 

足首が捻挫しやすくて靭帯を痛めてしまうことになった

 

「身体の使い方」の原因を考えて、

 

その原因からアプローチしていくことが大切です☆

 

この生徒さんは

股関節のハマりが浅くて、

股関節と骨盤周りがスムーズに動くことができないことに加えて、

 

使われるべき、

身体を支える「側面」の力が使えていなかったので

(あら、ちょっと難しい表現ですね、(笑))

 

歩くときに左右にゆれてバランスをとるクセがあるのです。

 

だから

 

足首に負荷がかかりすぎるし

横にブレてしまうのです・・・・(@-@)

 

ものすごく簡単に言うと

 

お尻の横側の筋肉が使えていないので

前方向にスムーズに進めなくて

左右に揺れて歩くのがクセになっていった結果・・・足首を痛めてしまった。

 

ということです。

 

これはあくまで、ものすご~く簡単な説明ということを前提に読んでくださいね。

 

本当はもっと細かい原因もありますが、ここでは省きますね。

 

では、

お尻のエクササイズをご自宅でもしていただいた成果はいかに?

 

昨日のレッスンで嬉しいご報告をいただきました♪

 

毎朝、足首が固まって動きにくいため

 

手で足首を回して、動けるようになってから起き上がっていた(@-@)そうですが、

 

最近は、自然と足首が動くようになってきたそうです\(^^)/

 

片脚で立つことも少し安定してきましたし、

 

「お尻」の効果が「足首」に出ていますね(^^)

 

こういったご報告をいただくと本当に嬉しいです♡

 

今日もはりきって、プライベートレッスンで

身体を緩めて整える大切さを伝授してまいります♪

 

 

 

12月3日(日)開催の「からだ美調律セミナー」では

身体を緩めて整え、自然と美しい姿勢・歩き方を伝授しています♪

ご興味のある方はぜひご参加くださいね☆

 

セミナー詳細はコチラから↓

 【自然と美しい姿勢・歩き方になる身体調整を体感♡からだ美調律セミナー】

 

お申し込みはコチラから↓

お申し込みf:id:karadabityouritsu:20171103073713j:plain

 

 

身体の歪みが気になる方や、ダンサー、バレエ・フラなどを踊られる方にもおススメです♪

 

気になっている方は明日までにお申し込みくださいね(^^)

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

こちらのLINE@にご登録くださいね♡ 

優先してセミナーやサービス情報をお届けしております♪

 

ご登録はコチラから↓

f:id:karadabityouritsu:20171115084313p:plain

 

 

 

☆ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

 

 

 

痛いストレッチをしていませんか?ストレッチではなく1分でこの効果♡

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

今日はストレッチをしないのに

前屈がしやすくなる!?

 

身体へのアプローチのお話☆

 

まずはコチラのビフォア・アフターをご覧ください♪

 f:id:karadabityouritsu:20171130080014j:plain

この変化にかかった時間は1分以内!

 

えっ!?

何をしたの?と思った方も多いと思いますが・・・

 

ストレッチは一切していません。

 

脚の裏やお尻もマッサージしたり伸ばしたりしていません。

 

むしろ「逆」のことをしただけ♪

 

「逆」???

 

と余計に混乱した方もいると思いますので

 

ものすごく簡単に説明すると・・・

 

「前屈」するためにストレッチをしたのではなく、

 

「起き上がる力」を使ったのです☆

 

えっ?

ますます分からない(@-@)

 

そうですよね。

 

普通は前に倒すために、

 

筋肉を伸ばしたり

マッサージしたり

 

「前」方向へ行くことを考えますよね。

 

でも、

 

物事にはプラスとマイナスがあるように

 

「前」にいくためには「後ろ」に起き上がる力が欠かせないのです。

 

誤解されるリスクを背負って(笑)

 

イメージしやすく、

ものすご~く簡単に言うと

 

起き上がってくるための

身体の背面の筋肉が使えない人

 

「前」へ「前」へと前屈ばかり練習したら・・・

 

身体(脳)は

 

「この人、起き上がってこれないのでは」と、判断して

 

それ以上「前」に倒れないように

身体を固めて防御しようとします。

 

だから・・・

 

身体を「起こす背面の力」が使えますよ、と

身体に教えてあげると

 

「なんだ、じゃあ大丈夫か」と、

 

防御して固めていた緊張がほぐれるので

 

前に倒れやすくなるのです(^^)

 

ちょっと思い浮かべてみてください。

 

前屈が苦手な人って

 

猫背で身体の背面の筋肉が使えていない人が多くありませんか?

 

実は私の息子はまさにこのタイプ。

 

背面の力を使うのが苦手で、

前屈も硬いオジサンのよう(笑)

 

でも、

 

背面の力を使う動きをしてみると

「あらっ!?」とつい声に出してしまうほど、前屈がやり易くなります。

 

では、

 

どうやって背面を使う動きをするのかというと

 

前屈した状態から起き上がってくる動作をする時に

負荷をかけてあげます。

 

詳細は書きませんが

(ケチで書かないのではないのですよ・・・正しく出来ないと効果がないどころか、怪我をしたらいけないので、あえて詳しいやり方は書きません)

 

負荷をかけるときは、

起き上がってくる時に使うべき場所

きちんと使えるように誘導しないと

思ったような効果が出ません。

 

だから、

負荷をかける側にもちょっとしたコツがいります。

 

ですが、

 

1分以内でこの効果(@-@)

 

脚がビリビリして、無理をして前屈をするよりも

 

「楽」に「無理なく」緊張を解くことができます(^^)

 

昔は、

体育や運動部などで

 

前屈した人の上から

体重をかけてギュウギュウ押す光景が見られましたが・・・

大変なことをしていたなと思います(笑)

 

それよりも、

 

股関節・骨盤周りを緩めて整え

お尻と太腿裏側を緩め

背面の起き上がる力を利用すれば

 

無理なく前屈がしやすくなりますね♡

 

昨日の朝のレッスンで皆さんと試してみて、

夕方のバレエワークのクラスでも試してみました♪

 

今日も朝の「美調律バレエ」のクラスで、

生徒さん達と試してみたいと思います☆

 

どんな結果が出るのか楽しみです(^^)

 

12月3日(日)開催の「からだ美調律セミナー」では

身体を緩めて整え、自然と美しい姿勢・歩き方を伝授しています♪

ご興味のある方はぜひご参加くださいね☆

 

セミナー詳細はコチラから↓

 【自然と美しい姿勢・歩き方になる身体調整を体感♡からだ美調律セミナー】

 

お申し込みはコチラから↓

お申し込みf:id:karadabityouritsu:20171103073713j:plain

 

 

身体の歪みが気になる方や、ダンサー、バレエ・フラなどを踊られる方にもおススメです♪

 

残席1になりました!ので

気になっている方はお早めにお申し込みくださいね(^^)

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

こちらのLINE@にご登録くださいね♡ 

優先してセミナーやサービス情報をお届けしております♪

 

ご登録はコチラから↓

f:id:karadabityouritsu:20171115084313p:plain

 

 

 

☆ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

 

 

 

 

 

 

身体調整と食事♪どちらも自分を作っています☆

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

f:id:karadabityouritsu:20171112100508j:plain

今日はちょっといつもと趣向を変えて、

食事についてのお話(^^)

 

普段の食事もご紹介したいと思います♡

 

身体調整をしていて

いつも質問されるのは

 

「痩せますか?」ということ(@-@)

 

常々私が伝えているのは、

 

「痩せる」ということが重要なのではなくて

 

「整う」ことが大切♪

 

体重の変化よりも、

 

身体が使えるようになる、という変化が重要☆

 

身体本来の動きが出来るようになった

「結果」として

 

身体のラインが変わり、

 

「痩せて見える」ことはあります♡

 

ですが

 

「体重が減る」という意味で痩せたいのでしたら、

 

食事に気を付けていただかないと

身体調整や運動だけでは痩せません。

 

ただ・・・

 

「痩せたい」という目標のもとに

食事に気を付けるのではなく、

 

ここでも「整える」を大事にしていただけたらと思っています(^^)

 

よく、「食べているものがあなたを作っている」と言いますが、

 

これは

 

身体調整にも食事にも言えること☆

 

食べているもので自分の身体が作られるのだから

食事の「内容」に気を付けるべきですし(カロリーではなく)

 

動きの習慣で身体の使い方のクセが生まれ

ひいてはそれが自分の健康に関わってくるのだから

身体の「状態」に気を付けるべきなので

 

食事調整&身体調整はどちらも大切だと思っています(^^)

 

と、言いながら(笑)

食事の準備にそんなに時間をかけられないですよね(@-@)

 

私の場合は、

 

限られた時間の中でササッと作りながらも、

ポイントだけ押さえるようにしています☆

 

「調理方法」は簡単で

「素材」になるべくこだわるようにしています(^^)

 

そんな私の普段の料理をちょっとだけご紹介♪

 

まず、材料の揃え方から。

 

調味料は化学調味料無添加のものを通販で入手。

 

野菜は、

無農薬・科学肥料を不使用の農園から

毎週送っていただいたものを主に使用しています☆

 f:id:karadabityouritsu:20171129083056j:plain

 

もう、この材料集めの段階で

料理がほぼ終了した気分(笑)

 

あとは、家にある材料を見て

簡単にできるものを作ります。

 

例えば・・・

 

この日は、

農園から届いた菊芋・レンコン・ニンジンがあり、

ピーマンが冷蔵庫にあったので、カレーにしました(^^)

(カレー粉は化学調味料無添加の市販のものを使用)

 f:id:karadabityouritsu:20171129083155j:plain

 

時間がない土曜日のお昼は

買い物にも行けず・・・

 

じゃがいも・ニンジン(葉っぱごと)・にんにくを

オーブンでグリルしただけ♪

 f:id:karadabityouritsu:20171129083256j:plain

ふだんの夕食は和食が多いのですが、

 f:id:karadabityouritsu:20171129083359j:plain

これも、おひたしや、スープはさっと作れるもの。

(材料は、農園やオイシックスで届いたものが主)

 

主菜は、シュガーレディのお肉(抗生剤をつかっていない)に

根菜や葉物、キノコなどを合わせて

 

簡単に炒めるか、煮る(煮るという名の、火にかけて放っておく、笑)

 

あとは、

時間がなくて献立を考えるのが大変な時は

鍋にとにかくたくさん野菜をいれちゃったり、

f:id:karadabityouritsu:20171129083526j:plain

 

野菜中心のおでんも作りますよ♪

 f:id:karadabityouritsu:20171129083555j:plain

材料を切って煮込むだけですからね(笑)

 

と、こんな感じで

手間はあまりかけなくても出来るものを日々作っています☆

 

自分を作っている「身体調整と食事」

どちらも毎日の習慣にしていくことが大切ですね(^^)

 

健康で美しく、毎日を楽しく過ごしたい!という方は

ぜひ「身体と食事」両方を整えていきましょう♡

 

身体を緩めて整える方法を知りたい♪という方は

簡単な調整方法をセミナーで伝授していますので、

 

ぜひ12月3日(日)開催の「からだ美調律セミナー」にご参加くださいね(^^)

セミナー詳細はコチラから↓

 【自然と美しい姿勢・歩き方になる身体調整を体感♡からだ美調律セミナー】

 

お申し込みはコチラから↓

お申し込みf:id:karadabityouritsu:20171103073713j:plain

 

 

身体の歪みが気になる方や、ダンサー、バレエ・フラなどを踊られる方にもおススメです♪

 

残席1になりました!ので

気になっている方はお早めにお申し込みくださいね(^^)

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

こちらのLINE@にご登録くださいね♡ 

優先してセミナーやサービス情報をお届けしております♪

 

ご登録はコチラから↓

f:id:karadabityouritsu:20171115084313p:plain

 

 

 

☆ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

 

 

 

膝の痛みが取れて、腕も上がるようになりました!お客様感想♪

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

f:id:karadabityouritsu:20170810073327j:plain

今日も昨日に引き続きお客様である母の感想を紹介♡

 

私は日々身体を緩めて整える大切さを教えていますが、

 

まずは

自分自身の身体で実験、体感、変化をして、

 

その体感をもとに皆さんに分かりやすく伝えています☆

 

何事もそうですが、

自分で「体感」「習得」した以上のものは

他人にはうまく伝えられないからです。

 

ですから、

 

自らの体感を大切に、日々実験、研究をしています☆

 

私の他に、

 

66歳の母、7歳の娘も実験に協力してもらい、

 

年齢を重ねた方、お子さんの身体の変化についても

研究を重ねています。

 

今日は、そんな66歳の母の一年の変化をご紹介したいと思います。

 

母の一年前の状態は、

 

腰が痛くて朝ベッドから起き上がるのが大変

 

お尻から腿・膝まで側面にしびれを感じ、長時間立っていることが大変

 

・階段を降りるときに膝が痛くて、朝は横向きにゆっくりおりる

 (日中はだんだんよくなる)

 

猫背で肩が内側に入っている

 

・右足の親指と中指の間がしびれている(30年以上)

 

でした。

 

それが、毎日自分で身体を緩めて整えることで、

このように変わりました♡

 

腰痛が改善し、朝も普通に起き上がることが出来る

 

・階段も普通に下りられる(膝の痛みがなくなった

 

・腰痛も、しびれもないので立っていることが苦痛でなくなった

 

肩が開いて胸が開くようになった

 

・右足のしびれもとれた

 

一年間かかりましたが、

 

いろいろと身体の変化を自分自身で感じ取ることができ、

 

母も「この歳になって不調だったことが、だんだん無くなってきている♪」と

実感して喜んでいます。

 

そして・・・

 

実は、先月乳癌で入院したのですが、

 

退院後からも身体を整える動きを毎日しているので、

 

腕が上がるようになったし

肩甲骨周りも固まらずに動かせている

 

ということも分かりました☆

 

では、

 

実際に毎日何をしているのか?

母に聞いてみました♪

 

股関節調整

お尻の筋肉を緩める

肩関節を緩める

 

基本はこの3つだけ♪

教えた内容を必ず毎日夜に実践しているそう。

 

そして、最近は

 

それにプラスして

 

を動かす簡単な動作

(座ったまま)

 

乳癌の手術後は

肩甲骨周りを動かす動作も足しています。

 

これで全部で15分くらいだそう☆

 

他には運動やジムなど何も通っていません。

 

不調が無くなったことの他に、

こんな嬉しい副産物も。

 

横に張っていたお尻が小さくなった♡

太腿が細くなった♡

静脈瘤のボコボコが以前より気にならなくなってきた♡

 

これは

 

身体を緩めて整えることで

 

それぞれの部位が動きやすくなったことももちろんですが、

 

股関節・骨盤周りが整うことで

歩き方が変わってきたことにも原因があります。

 

身体は連動して動いているので、

 

各部位を緩めて整えるだけでなく

連動させることが大切です。

 

母の場合は、

「連動」までは教えていないのですが(@-@)

 

毎日、毎日、15分欠かさず身体調整をしたことで

自然と全身が動きやすくなってきたのだと思います。

 

毎日の習慣、本当に大切ですね!!

 

健康になりたいなと思って

 

ストレッチやエクササイズ、ウォーキングを開始する方も多いと思いますが、

 

そこでまず考えていただきたいのが

 

ご自分の今の身体の状態☆

 

身体が整っていない状態で行ったら

 

かえって膝や腰に負担をかけることにもなりかねません。

 

まずは、

 

身体を緩めて整えることから始めてみてくださいね(^^)

 

そんな身体を緩めて整える方法を知りたい♪という方は

ぜひ12月3日(日)開催の「からだ美調律セミナー」にご参加くださいね♡

 

セミナー詳細はコチラから↓

 【自然と美しい姿勢・歩き方になる身体調整を体感♡からだ美調律セミナー】

 

お申し込みはコチラから↓

お申し込みf:id:karadabityouritsu:20171103073713j:plain

 

 

身体の歪みが気になる方や、ダンサー、バレエ・フラなどを踊られる方にもおススメです♪

 

残席1になりました!ので

気になっている方はお早めにお申し込みくださいね(^^)

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

こちらのLINE@にご登録くださいね♡ 

優先してセミナーやサービス情報をお届けしております♪

 

ご登録はコチラから↓

f:id:karadabityouritsu:20171115084313p:plain

 

 

 

☆ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain