からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

体型だから・・・って諦めなくてもいい?

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

昨日は自分自身の身体メンテナンス&勉強に行ってきました!

 

そこでまた驚きがたくさん(@-@)

まだ太腿にこんなに力が入っていたのか~。

だいぶ力が抜けて緩んで整ってきたと思っていたのに、まだまだ整える余地があると気付かされる一日でした!

 

でも、まだ整える余地があるということは、

それだけ太腿も脚も、もっとムダな力が抜けて、細くなるということ♪

伸びしろがあって(笑)良かったです(^-^)

もっともっと自分自身を改造していきたいと思います。

 

こんな私ですが、自分の脚の太さは体型、遺伝だし~くらいに思っていました。

というか、諦めていました。

 

えっ、先生、もともと細いじゃないですか。。。。

と皆さんに言われるのですが、

私の言っている「太い」は、他の部分と比べて、という意味も含めています。

 

私は腕は細いし、上半身も細い・・・それに比べて下半身が太く、特に太もものガッチリさとふくらはぎのガッチリさ、そしてO脚なことも気になっていました。

 

母がそのような体型なので、まあ遺伝だからしかたないし・・・

意識して脚をまっすぐにしなきゃ!まっすぐに「見える」力技を身に付けようとしてみたり(><)

まっすぐに「見える」立ち方や踊り方を工夫していました。

 

でも・・・・師匠のもとで解剖学を体感しながら学んだところ、

股関節から緩めて整えることで、身体全身が整いだすことに気付き・・・

まさに目からウロコの体験をしました!!

 

身体が整い、本来の機能としての動きが出来るようになると、

無駄な力が抜けて、無駄な筋肉を使わなくてよくなるので、以前と比べて脚は細くなりました(^-^)

 f:id:karadabityouritsu:20170516083118j:plain

 

そして、重心をかける位置も変わるので、身体全体も整い、姿勢だけでなく、歩き方も踊り方も全て変わってきています(まだまだ進化中)

 

そんな似たような体験を、プライベートレッスンやセミナー、講座を受けてくださった皆さんも感じてくださっています。

 

特に、いかり肩の方々。

 

いかり肩は体型だと思って諦めている方が多いです。

 

ところが、身体を緩めると、不思議なくらいに肩が下がり、

 

肩が内側に入って狭くなっていた胸も、楽に開いていくことに皆さんとてもビックリされます(^-^)

 

さらに、股関節・骨盤を整えることでも肩が下がる・・・なんで!?とますますビックリされます。

 

そして、鏡を見て、「えっ、肩から背中のラインが全然違う!体型だと思って諦めていました!」と驚かれます♪

 

体型も変わりますが、一番良い点は、肩凝りや背中の不調が軽減することですね☆

 

体型だから・・・・と諦めている方、まずは身体を緩めることからはじめてみましょう(^-^)

 

 

 

☆「からだ美調律」ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

***********************