からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

回数よりも大切なこと☆

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

f:id:karadabityouritsu:20170527065153j:plain

 

今日はみなさんからレッスン中に、エクササイズに関してよくいただく質問についてお答えしたいと思います。

 

「何回やったらいいですか?」

 

コレ、本当によく聞かれる質問です。

 

もちろん動作の内容にもよるのですが、基本的に「回数」は問題ではなくて、「正しく」できているか、が問題なので、

 

まずその動作をやってもらって、出来ていたら家でもご自分で「続けられそうな」回数をお答えしています☆

 

そして、その回数は本当に少なくて驚かれます。

 

例えば、腹筋は一日4回でいいですよ。と伝えています。

4回というのは、何回かを4セットという意味ではなく、たったの4回です。

 

というのは、私がレッスンで取り入れている方法は、アスリートやプロのダンサーはさておき、普通の方は、正しくできるのは4回くらいだからです。

 

しかも、動きはかなり地味(@-@)

いわゆる体育でやるような何回も起き上がる腹筋とは、全然別物です。

 

きちんと考えて動かないと全然違う部分を使ってしまうことになるので、きちんと正しくやろうとすると、実は4回もできないかも・・・・。

 

回数が少なければ、お宅でも続けていただきやすいですし(もちろん意思があれば、ですが)回数が多すぎて、途中から間違ったやり方で続ける心配もありませんね

 

でも、少ない回数でも、正しく動いていただけて、継続していただければ、効果はきちんと出てきます。

 

私のクラスには、60代、70代の生徒さんもいらっしゃいますが、続けて数年以上通ってくださっている方は、

 

実は、20代・30代の方たちよりも、私のレッスンで行っている腹筋が正しくできます。

 

ひねる動きを加えたときも、若いママ達はコロコロと転がっても((笑))、60代・70代の方たちは、まっすぐにきちんと正しくできています(驚)

 

そこで、60代・70代の生徒さん達に、「お宅でもストレッチやエクササイズしていますか?」と聞いてみたら・・・

 

「いえ、お恥ずかしながら、ここに来たときだけ☆」と答える方も多かったことには私もビックリしました。

 

月3回しかレッスンにいらっしゃらないのに、きちんと成果が出ている。

それは、きっとレッスン中に「正しく」行ってくださり、継続して何年も通ってくださっているからなんだと思います。

 

継続って大切ですね!!

 

回数よりも、正しく継続する、を実践してくださっている生徒さん達。

 

今日は、超音波で身体の中を見るという実験をします☆

生徒さんの腹筋、どうなっているのかチェックさせていただくのが楽しみです\(^^)/

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

***********************