からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

ストレッチの前に、もっと大切なこと♪

f:id:karadabityouritsu:20170530080510j:plain

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

昨日は友達が急きょビデオ撮影をしてくれました♪

日ごろから、「私が伝えたい事、スタジオや講座のことが分かるショートムービーが欲しいな・・・」と言っていることを覚えていてくれたんですね(^-^)

 

ビデオを撮ったらさっそく編集☆

 

編集中に「字幕これでいい?他に言いたいこと、入れたいことはある?」と見せてくれた彼。

まさに私が伝えたいことを、書いてくれてあり、ビックリ!

 

カナダ人の方なので全部英語ですが、伝えたい事が短い文で書かれていて、画像とともに文章が流れてくるのを見たときは、本当に驚きました(^-^)

 

こんな感じです。

 

LETS BEGIN  

STUDY YOUR BODY

PREVENT ANY INJURES

MAKE IT FEEL RIGHT 

BEFORE STRETCHING

LET ME HELP YOU 

 

簡単に和訳すると、

 

さあ始めましょう

あなたの身体について学び

怪我を防ぎ

正しいことを感じましょう

ストレッチの前に

私がお手伝いいたします

 

う~ん・・・和訳って難しい。

英語の方がストレートにニュアンスが伝わりますね(^^)

 

一番私が伝えたい事。

それは、ストレッチの前にすら、やるべきことがある、ということ。

 

ストレッチが苦手なのは、身体が固いから・・・と思っている方が多いですね。

 

問題は、この「固い」が、ただ単に「筋肉の伸びが悪い」と思っていることです。

 

だから、無理にでもガンバってストレッチを続ければ、何とかなると思ってしまい、

無理やり筋肉だけ引き伸ばすことで、怪我をしてしまいます。

 

また、無理しても全然柔らかくならない、痛いだけだし・・・と諦めてしまいます。

 

ストレッチよりも、まず、身体を緩めて整えることが大切です!!

 

例えば、

 

座るだけでも、後ろに倒れそうな人が、前屈をしても前にいきませんよね・・・

腰を立てて座ることさえ大変なのですから。

 

肩が内側に入って猫背の人が、後ろに反るストレッチをしても、負担がかかるだけで、胸の前側が伸びることにはなりません。

 

それよりも、

 

まずは、股関節を緩めて、股関節・骨盤まわりを整え、肩・肩甲骨周りを緩めて整えてあげることで可動域が広がり、本来の動きがしやすくなります。

 

そこではじめて、ストレッチを少しずつするのであれば、無理なく進めていくことができますね。

 

身体を緩めるといっても、すぐに効果テキメン!というわけにはいきません。

継続して緩めていき、身体の使い方のクセも直していく必要があります☆

 

まずは、ご自身の身体に向き合い、どんな状態かを把握するところからスタート♪

 

そして、身体を緩めて整えながら、ストレッチしていくことが大切ですよ(^^)

 

もっと詳しく知りたい・やり方を教えてほしい!という方は、ぜひセミナーや講座にご参加くださいね♪

 

6月・7月はイベントやセミナーを開催予定ですので、お楽しみに♡

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

***********************