からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

美と健康と身体と靴・・・・どれも大事♪

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

昨日は、池袋にある靴屋さん、レディースキッドさんで、打ち合わせでした☆

 

こちらのお店では、なんと288サイズある中から、自分に合ったパンプスを選ぶことができるんです!

 

お店のホームページはコチラ☆

LADIES’KID 

 

288サイズですよ!?

ふつう靴屋さんで靴を選ぶときは、0・5センチ刻みどころか、アバウトなものはS/M/Lだったり・・・

同じデザインの靴で幅なんて、選べませんよね。

 

そこが、こちらのお店では、足の長さと幅を掛け合わせて288サイズもあるわけです(驚)

 

そんな靴屋さんで打ち合わせしながら、身体・足・靴マニアであるお店のオーナー、小堤さんとお話していて思ったこと。

 

女性にとって、美と健康と身体と靴は、切っても切り離せないし、どれも大事!!

 

私は、身体を整える大切さをレッスンで教えているわけですが、

 

身体を整える=健康になる=美しくなる(美しいボディシェイプ・姿勢・歩き方)と捉えています。

 

身体を整えると、身体本来の動きが出来るようになり、結果としてボディラインがキレイになり、姿勢も歩き方も「自然と美しく」なるのです♪

 

では靴と美と健康は・・・・?

と考えると、ちょっと複雑になってきます。

 

なぜなら、靴を履いた時の「快適さ」という要素が入ってくるからです。

 

良く考えてみてください。

ハイヒールが「快適」でしょうか?

一日中ハイヒールを履いてあるけますか?

立つことすらままならない人もいますよね。。。。

 

「美」という観点を追求したら、ハイヒールを履いた方が、脚も長く見えるし、洋服やドレスも美しく着こなせます。

 

でも、「快適」という観点から考えると、スニーカーの方がいいわけです。

 

しかし、スニーカーよりパンプス・ハイヒールの方がスタイルが良く見える!

それはそうですよね・・・

 

で、でもね、パンプス・ハイヒールは足が痛くなる!

それもそうですよね・・・

 

というように、ジレンマが生まれるわけです(笑)

 

さらに、ジレンマは通り過ぎて、

 

パンプスやヒールのある靴は痛いし疲れるからもう履かない、と決めている人もいるでしょう。

 

でも、仕事の服装上、パンプスが必需品な方にとっては、選択肢はありませんよね。

 

となると、「美」と、履いたときの「快適さ」、どちらも兼ね備えたハイヒール・パンプスは女性の救世主です☆

 

が、しかし!

せっかくそんな素晴らしいパンプスが合っても、

 

「身体」と「健康」の立場から見ると、

 

それを履きこなせるだけの整った身体をしていないと、膝が曲がったり、太腿・お尻にガチガチに力をいれて歩くことで、腰痛や膝痛など身体に不調が出てしまうのです・・・・

 

だいいち、見た目に美しく歩けません。

 

ええっ、じゃあ、どうしたらいいんですか!!!!

という声が聞こえてきそうですね((笑))

 

まず、身体を緩めて整えて、身体本来の動きができるようにしながら、自分にピッタリ合っていて、きちんと作られた靴を選んで履くこと、美と健康を手に入れていくことが大切です。

 

ですが、こんな声も良く聞きます。

 

理論はそうかもしれませんが・・・

 

ピッタリは痛くないの?

どう身体を整えるの?

具体的に、なぜ身体が整っていないとダメなの?

痛くない大き目の靴を選んではダメなの?

カフカの靴や、つま先に余裕があって、補助で足首や甲にベルトがある靴を履けば快適なんだけれど、それはダメなの?

 

などなど・・・質問もたくさんいただきます。

 

そこで、皆さんに、もっと分かりやすく「靴」と「身体」について知っていただくために、特別セミナーを6月下旬に開催しようと企画しています(^-^)

 

もっと詳しく「靴」と「身体」について知りたい方はお楽しみに♪

 

企画中でまだ詳細が決まっていませんが、すでにご参加希望の方もいらっしゃいますので、優先案内をご希望の方は下記より、お問い合わせくださいね☆

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

こちらは、私がオーダーして、出来上がってきたパンプスです♪

 

f:id:karadabityouritsu:20170531074953j:plain 

走っても背伸びしても脱げない、ピッタリのパンプス♪

これから出番が多くなりそうです\(^-^)/

 

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

 

 

***********************