からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

胸を張る・・・は、良い姿勢ではない?

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 

f:id:karadabityouritsu:20170619220350j:plain

良い姿勢と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

 

姿勢を良くするために、よく言われる言葉。

 

「胸を張って背筋を伸ばして!」

 

どこかで聞いた言葉・・・私にも聞き覚えがあります(笑)

いえ、「言い覚え」があります。

 

今は、そんなことは教えませんが・・・・・。

 

実は、

 

インストラクターの方たちでさえ、

「ガンバって胸を張って背中を反らせて」良い姿勢に見せている人はたくさんいます。

 

というか、もしかしたら、普通の人より、インストラクターの方が、

 

知らず知らずのうちに、胸を張っている人は多いかもしれません。

 

「良い姿勢、見本にならなくては」という思いから、

姿勢を良く見せるための筋肉を養う訓練がされてしまった・・・

 

と言った方がよいかもしれません。

 

また、「姿勢いいよね」とよく言われる方も、

 

本当はこのパターンが多いことに最近特に気づきました☆

 

実は、

 

胸を張らないと、良い姿勢に見せることができない、ということは、

 

本当は骨盤が後傾していて、姿勢が悪く見えてしまうところを、

 

背中にギュッと力をいれて胸を前に突き出して、

腰を反らせて、無理やり姿勢を良く見せようとしているだけなんですね

 

これでは、腰痛になっても仕方がないです(笑)

 

そういえば、

インストラクターの皆さん、意外と腰痛持ちの方、多いんですよ(驚)

 

では、どんな姿勢が良い姿勢なのでしょうか?

 

それは、

 

骨盤と股関節が本来の役割を果たしていて、

 

余計な力を入れなくても、

 

「動きに安定性がある身体」が作り出す、自然な姿勢、です。

 

見た目のことはあえて書きませんでしたが、

 

強いてい言えば、スーパーモデル達の「抜けている」自然な姿勢ですね。

 

一流モデルほど、力を入れずに自然な姿勢が美しいのです。

 

これはいってみれば、彼女たちは素晴らしい骨格見本のようなものだと、

私は思っています(あくまで私の個人的見解です)

 

胸を張らなくても、背中に力をいれなくても、

ハリキッてお尻を突き出したようなポーズをしなくても(笑)

 

動きがスムーズで安定性のある身体が作り出す、美しい姿勢の持ち主なのです。

 

安定性があるから、余計な力が要らないんですね。 

 

では、私たち日本人、しかも一般人は無理ではないですか!と言われそうですが、そういうわけではありません。

 

骨格が違うことを理解したうえで、股関節・骨盤を整えていけばよいのです。

 

実は、私はO脚で、バレエを踊るときに膝がつかなくて本当に苦労しました。

 

無理やりギュっと膝を押し込めたり、

お尻をギュッとしめてみたり、

 

今思うと全く反対のことをガンバっていました・・・・

 

ですが、身体を緩めて整えることで、

無理なく脚もまっすぐになっていき、踊りやすくなりました。

 

そして、上半身の余計な力が抜けて、自然と動ける身体になり、

 

余計な力がいらなくなったので、どうしても痩せなかった太腿が細くなりました!!

 

胸を張って、姿勢を良くしようとガンバっている皆さん。

 

まずは、身体を緩めて整えることから始めてみると、

 

もっと自然で美しい姿勢になりますよ(^^)

 

そして、整った身体で、自分に合う靴を履いて、美しい姿勢で歩くことが大事です☆

 

では、どうやって身体を緩めたらいいの?正しい靴選びは?と、興味のある方は、ぜひこちらのセミナーにご参加くださいね(^^)

 

◆6月25日(日)14時~ 本当に綺麗になりたい女性のための靴セミナー 残席2名

 

◆6月25日(日)10時~ 子供の靴選びセミナー 残席2名

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain