からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

固い身体をどうにかしたいから習う?

LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 f:id:karadabityouritsu:20170625021515j:plain

今日は靴屋さんとコラボレーションセミナーです!!

 

午前は、お子様の正しい靴選びセミナー、

午後は、本当に綺麗になりたい女性のための靴セミナー。

 

そこで、先日、お子様の靴セミナーのための資料作りをしていて、

あっ、ブログでも皆さんにお伝えしなきゃ、と思ったことをご紹介しますね。

 

それは、よく陥りがちな勘違いについてです。

 

例えば、

 

お子さんの身体固かったり、姿勢が悪かったり、内脚が気になっていたりすると、

バレエやダンスをさせたら、改善するんじゃないかな・・・と思っていませんか?

 

これはお子さんに限ったことではなくて、

 

大人でも、

何かを習うときに、「自分が出来ない事」を、

 

ヨガやダンスやスポーツなどで改善しようとしていませんか?

 

これは、怪我の原因になるので、あまりおススメできません。。。。

 

いえ、正しく言うと、

習うのはいいのですが、

身体を整えるプロセスを経ずして、突然張り切るのはおススメできません。

 

身体が固かったり、姿勢が悪かったり、内脚だったりするのには、

根本的な原因があります。

 

その原因を解決していないのに、

 

ダンスやスポーツのhow toを習ったらどうなるでしょう?

 

「見た目」だけを真似することで、

機能的に動けない身体で無理をすることになってしまいます。

 

だから、見た目的に、

 

姿勢が良くなった(ように見えるだけで、力を入れて無理をしている

 

外足になった(ように見えるだけで、股関節は整っていないので膝に負担がかかる

 

と、改善されたように見えているだけなんですね。

 

結局、無理をしているので、どこかに歪が出てきて、

 

パフォーマンスの向上にながらないどころか、怪我につながってしまうのです。

 

じゃあ、骨格がもともと欧米人なみの人しか、

西洋発祥のダンスやスポーツが楽しめないじゃないか~!!

となりそうですが(笑)

 

そういうことが言いたいわけではないのです。

 

踊ったり、スポーツをしたりする前に、身体を緩めて整えましょう☆

 

その方が、無駄な力が要らず、怪我もなく、本来の動きができますよ、という提案なのです♪

 

そういった理由で、私のスタジオでは、バレエ・ヨガ・ピラティス・フラなど、どのクラスでも、

 

また、子供のクラス、大人のクラス、全てのレッスンにおいて、

一番最初は身体調整から始まります。

 

でも・・・・せっかく整えても、靴が合っていないと、

簡単に、歪んだ身体の使い方のクセに戻ってしまうのです(悲)

 

そこで、今日は靴屋さんをお招きしての、コラボセミナーを開催することになりました!

 

ご参加いただける皆さんに、どんな感想がいただけるのか楽しみです(^^)

 

 

 

7月2日(日)10時~ 「無理なく美しい姿勢と歩き方を実現!プレストレッチセミナー」 満席御礼♪ ⇒増席⇒残席1名!

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain