からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

腰痛あるある☆インストラクターあるある☆

  LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 f:id:karadabityouritsu:20170708092131p:plain

今日は腰痛のお話です☆

 

なぜなら、

私の腰痛が全くなくなったからです(笑)

 

腰痛にお悩みの方、多いですよね。

 

だから・・・

ヨガとかストレッチをしたら腰痛がなくなるのかなと思って、始める方もいますよね。

 

でも、実はインストラクターも腰痛持ちの方が多いことを知っていましたか?

 

私の知っている限りでは、意外とたくさんいます。

 

また、ダンサーの先生で腰痛・膝痛・股関節も痛いし・・・という方も、たくさんいます(笑)

 

このお話をすると、皆さんに言われることは、

 

えっ、だってヨガやストレッチとかピラティスって身体にいいんですよね?

 

なぜインストラクターの方が腰痛!?

 

とビックリされます。

 

ですが、一番の問題は、

 

ヨガやピラティス、ストレッチ、ダンスなど、

やっている内容ではなくて

 

そのやっている本人が、身体が整っているかどうか!が問題なので、

 

いちがいに、どのストレッチやエクササイズが身体にいいか悪いかということでは全くないのです。

 

では、

 

インストラクターなんだから、整っているに違いない!と思う方もいらっしゃいますよね。

 

ところが、そんなことはないのです。

 

実際に私がそうでした。

 

もちろん、ある意味で身体は柔らかいですよ。

ベターっと開脚もできるし、頭の上まで脚も上がります。

 

でも、それは、筋肉を引き伸ばす訓練をしたという意味です。

身体の根幹が緩んで整っているという意味ではありません。

 

姿勢だって

 

バレエをやってきたがゆえに、

「いい姿勢ね~」「やっぱり素敵な姿勢ね」

と子供のころから言われ続けてきました。

 

 でも、腰痛・膝痛に悩んでいました。

 

それは、私の姿勢がただ単に「見た目上」美しく見えていただけだったからです。

 

背中の上部に力を入れて、肩甲骨もひきよせて、背筋ピン!という姿勢を作り上げ

 

膝にギュッと力を入れて、内腿をグッと引き寄せて、脚もまっすぐに見えるように工夫をしてきただけでした・・・・。

 

それに気づき、股関節・骨盤から身体を緩めて整えたら、

 

身体の無理・ムダが省け、

自然な本当の意味での良い姿勢で立てるようになってきて、

 

結果、

 

腰痛が全くなくなっていました!

 

 以前だったら、一日お出かけしたり、

レジャー施設で立ちっぱなしで順番待ちをしてい

たら、

 

腰痛で立っていることが我慢できないし、すぐ座りたくなるし・・・

脚はむくむし・・・で、大変でした。

 

ですが、最近は、

 

ずっと立っていても、長時間列に並んでも、

腰痛はないし、脚もむくまなくなりました(^^)

 

実は、「からだ美調律」を学ばれているインストラクターの方々も、

腰痛や膝が痛いなど、身体の不調を抱えていた人もいます。

 

でも、身体を緩めて整えると、

 

え~っ、重心の位置が全然違う!

腿の張りもなくなってきて

今までいったいなんだったのか・・・・

 

力技で、美しい姿勢を保ち、ポーズも何でもできてしまう技を身に付けてしまっていたんですね・・・!」と気づかれます。

 

腰痛持ちの皆さん、

 

ストレッチやエクササイズで腰痛を解消しようと試みる前に、

ぜひ、まずは身体を股関節・骨盤から整えてみましょう(^^)

 

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain