からだ美調律ブログ

~身体を緩めて整え、しなやかな人生を楽しむ♪~

「からだ美調律」講座をバレエ教室で開催☆感想のご紹介♪

 LitheLifeStudio代表・からだ美調律講座主催

Hakoです♪

 f:id:karadabityouritsu:20170718080831j:plain

昨日は、バレエスタジオで行った「からだ美調律」講座の様子を紹介させていただきました(^^)

 

今日は、講座を受けてくださった皆さんの感想を紹介いたします♪

 

皆さん、自分の身体の変化に気が付き、感想を詳しく書いてくださって、とっても嬉しいです☆

 

では、さっそく紹介していきますね。

 

 

☆今日の講座を受けて、自分の身体の変化に気付きましたか?一番驚いたことはなんですか?

 

脚をアンデオール(外足)しやすくなった。肩も楽になったきがする。顔の頬の位置が上がった。

 肩がとても下がったことに気が付いて、今までどれほど力が入っていたか分かって驚きました(14歳)

 

・肩が下がり左右のバランスが安定した。左右のバランスが同じくらいになったことに驚いた。(14歳)

 

・顔がシャープになった。股関節が開きやすくなり外へまわるようになった

 足首を緩めただけで股関節や顔にまで効果が出て驚いた。(15歳)

 

・足首を緩めたら、いつもよりつま先が伸びていました

 足首を緩めたのに全然違うところにある顔がリフトアップされてビックリしました。(17歳)

 

肩が下がり、左右がものすごく変化した。足を直しているのに顔まで上がった。

 簡単なことをしているのに、すごく変化して驚いた。(15歳)

 

・最初よりバランスがとれるようになった。直接触ったり動かしていないのに、膝がつきやすくなった。(15歳)

 

・甲が伸びるようになった。一番で立った時膝が付きやすくなった

 肩がいつも上がっていたことに気が付き、ちょっとした動きでこんなに下がるのには驚いた(17歳)

 

・肩が少し下がりました。足首がもうすぐ床に付きそうなくらいのびてビックリしました。(9歳) 

 

・肩が下がった。自分では緊張していないと思っても、とっても緊張していたことが驚いた。(9歳)

 

肩が下がって、腕が長くなってびっくりしました。

 

・足の裏をくっつけて座ったときに、力をいれなくても、外足になって膝が床にちかくなりました。先生の足首がストレッチの後に、やっていない方の足首と比べてすごく柔らかくなっていてびっくりしました。(9歳)

 

 

☆どのようなことに「からだ美調律」メソッドは役に立つと思いますか?

 

・バレエに必要な技術力、ケガの予防。普段の歩く姿勢

 姿勢が悪い母にすすめたい(14歳)

 

・バレエの他にも部活で陸上をやっているので、ケガのリスクが減ると思った。(14歳)

 

・バレエをする時に、上半身と下半身を同時に上手く使えるようになりそう。(15歳)

 

・バレエのレッスンをする前に今日教わったことをやったら踊りやすそう(17歳)

 

・カチコチ踊っていたのがやわらかくなる。腰が痛くならない。ムダにつかれない(15歳)

 

トウシューズで上手に立てるようになる(15歳)

 

・踊るときに無駄な力をいれずにリラックスして踊りやすくなりそう(17歳)

 

姿勢が良くなりそう(9歳)

 

バレエで役に立つと思います(9歳)

 

・バレエの発表会や体育

 

・バレエや新体操でらくにおどれそうです(9歳)

 

 

以上、皆さんのご感想でした!

 

 

講座を受けてくださったことで、

 

自分の状態に気が付いたこと

 

そして、

 

無理をしてガンバルことが上手に踊ることにつながるのではなく、

根本から身体を緩めて整えることが踊りやすさにつながるということ

 

などが、きちんと伝わり、体感もしてくださっていたことが、

 

皆さんの感想を読んで分かり、私もとっても嬉しかったです!!

 

また、バレエだけでなく、普段の姿勢や、お母さんの姿勢(笑)、部活動にも役立つと思います、との感想もいただけたことが本当に嬉しいです。

 

そうなんです。

 

先日は、バレエスタジオでの開催だったので、身体を緩めることがどのようにバレエに役立つかを主に話をさせていただきましたが、

 

「からだ美調律」は、バレエやダンス、スポーツに役立つのみではなく、

ゴルフ、楽器演奏、ウォーキング、立っている姿勢など、

 

身体を動かすこと全てに役立つ身体調整なのです。

 

それを、バレエのお子さん達が感じ取ってくださったことも、私にとって大きな励みになりました!!

 

また、大人の方でご参加いただいた方は、

膝が痛いとのことで、少しだけでしたが個人的に施術をいたしました。

 

やはり股関節のはまりが浅くて、骨盤・股関節から動くことができていないので、

踊る以外にも、歩くだけでも膝に負担がかかっているということが分かりました。

 

用事があって講座の途中で帰られましたが、上半身をもっと緩めてあげたかった~!というのが私の感想です(笑)

 

お子さんも、大人も、同じです。

自分が無駄な力を入れて緊張させてガンバルことで、逆に自由な身体の動きに制限をかけている中で、さらに筋肉を緊張させてなんとかしようとする・・・

 

だから、自分でも気がつかないうちに、意図せぬ筋トレを行ってしまっていたり、ケガにつながる身体の使い方をしてしまっています。

 

バレエでも、普段の生活でも、まずは身体を緩めて整えることが大切です!

 

講座では短い時間の中で、伝えられることに限りがあるので、

 

身体の根本から改善していただくためには、

 

講座の定期開催を行うか、

気になる方はプライベートレッスンを受けてくださるかして、

 

ご自宅でも身体を緩めることを継続していただく必要があります。

 

ですが、私は一人しかいないので、遠方に伺うことや、土日に集中したりすると、十分に皆さんに「からだ美調律」をお伝えすることができません(><)

 

多くの方にお伝えして、ダンスやスポーツのパフォーマンス向上にも役立てたい!

 

「先生」「インストラクター」の方にこそ学んでいただき、学んだ知識をそれぞれのレッスンで活かしていただきたい!

 

という思いから、

 

10月開講予定の、次期「からだ美調律」本講座開催に向けて、

テキストのブラッシュアップをしております!

 

すでに、

 

本講座で学んでみたい、どのような内容ですか?期間は?などのお問合せをいただいておりますが、

ただいま、内容をブラッシュアップして準備中です☆

 

内容を詳しく知りたい方は、ホームページのお問合せフォームより、

講座の優先案内のお申込みをしてくださいね(^^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

 

講座の詳細が決定次第、優先的にご案内させていただきます。

 

また、バレエ、フラなどのダンスのお教室で、出張講座のご希望がある方も、お問合せフォームより、ご連絡くださいませ。

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain

詳細は追って返信させていただきます☆

 

さて、今日も、

多くの方に、身体を緩める大切さを分かりやすく伝えいけるよう、進化したテキストをさらにブラッシュアップさせていきます\(^^)/

 

 

 

☆「からだ美調律」商標登録出願中☆

ホームページはコチラ

からだ美調律

 

 

☆スタジオホームページはコチラ

 f:id:karadabityouritsu:20170505142353j:plain

 

**********************

 

 ☆お知らせ☆

 

「からだ美調律」セミナーや、

 

次期「からだ美調律」講座開催の

 

優先案内をご希望の方は

 

コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいね(^-^)

f:id:karadabityouritsu:20170508102453p:plainf:id:karadabityouritsu:20170508102348p:plain